沖縄ネオニート

沖縄でネオニートをしてる23歳(♂)です。趣味はアニメ・ドール・寄付です。好き勝手書いていますが、気軽にコメントくれると嬉しいです。よろしくお願いします(^ ^)

プライドってどこからやってくるの?

私は昔、どうしても会話をしなければいけない空間(学校のクラスなど)にいるとき、相手に向かって好き勝手話していると、よく「プライドないの?」と言われることが多かったです。

 

確かプライドって英語だと自尊心だったと思うのですが、日本だと自尊心というより「見栄」って感じだと思います(そう仮定して話を進めます)。

 

例えば

・男としてのプライド=女性におごってあげる

・高学歴としてのプライド=工場勤務は嫌だ

などなど…。

 

 

そしてまぁ、私はプライドがありません。

自尊心はありますが、プライドは1ミクロンもないと思います。

 

もちろん好き・嫌いはあるのですが、「○○だから当然○○であるべき」って前提がよくわからないんですよね。

そんなこと言われても、「えっ…でも嫌だし…」って思っちゃいます。

 

 

なんでなんでしょうね。

(自尊心が高いので)全然今の自分が嫌だとは思わないのですが、ただ不思議です。

 

幼少の頃、「いいか○○、お前は将来立派になって…」なんて教育を受けると、プライドを授かれるのでしょうか。

父親に「893以外なら何でもいいよ。子供には期待してないし」という教育を受けたから、私にはプライドがないのでしょうか(ちなみに私は893でも本人がいいと思うならいいと思ってます)。

 

 

ちなみに私の周りのネオニートも、プライドがない人が多いです。

なのでプライドがある人が私たちと話をすると、ガチクズの集団だと思われるでしょうね(笑)

 

でも自尊心が高いので、ガチクズでOKですd(・`∀´・)b