沖縄ネオニート

沖縄でネオニートをしてる23歳(♂)です。趣味はアニメ・ドール・寄付です。好き勝手書いていますが、気軽にコメントくれると嬉しいです。よろしくお願いします(^ ^)

お金がそんなに必要ないから、あんまり働かないことにした

海外はどうか知らないんですけど、日本って正社員である限り自分が年収200万円の生活がしたくても、年収1000万円の生活がしたくても、基本的には1日8時間以上は働かないといけないことが多いですよね。

私の場合、これが嫌でした。

 

というのも私は本当に物欲がなくて、自分にとって考えうる最高の生活をした場合でも、年収って275万円で良かったんですよね。

ストレスない生活だと、210万円位になると思います(これでも全然平気)。

 

そんな私が、「どうして年収300万円“も”お金を稼ぎたい人と同じように、自分には必要のないお金の為に毎日8時間働かにゃ行かんのだ」と思ってました(笑)

そんな事するとストレスが溜まって、そのストレス解消のために余ったお金を使っちゃうって思ってましたからね。

 

 

お金って盲目的に必要だと思われていることが多いと思うのですが、もし1000万円ないと幸せを感じられない人と、100万円でも幸せを感じられる人がいたら、どっちのほうが(その人にとって)幸せな人生を歩けるんでしょうかね?

そんな人をお金を“稼ぎたいと思っている人”は貧乏だと馬鹿にするのかもしれませんが、貧乏って悪いことでしょうか?

 

私は貧乏も金持ちもフラット(平等)だと思います。

もちろん、本人がその生活に満足しているのなら…です。

(貧乏な人が「金持ちは悪い奴」と言ったり、金持ちの人が「貧乏人は努力不足、みすぼらしい」というのは、どちらも心が貧しいと思います)

 

 

そして私は、(多くの人は)どちらの人生も選べる時代になっていると思っています。

なので他人を妬んだりしないで、自分に必要なお金と時間のバランスを自由に選んで、本当の意味で豊かな生活を送って欲しいと思っています。

 

もちろんそのためには、勉強・投資などは必須ですけどね。

(逆に言うと、自由な生き方は誰にも教えてもらえないので、自分でその情報にアクセスしないといけないところが、難しい点だとは思いますが)

 

 

ちなみに自分に必要なお金は、以下のサイトである程度測れるようです。

面白いですよ('∀`)↓

next.rikunabi.com